So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラウンソーダブレッド

先週の月曜日、
近所にお菓子とパンの材料を売る店がオープンしたので、
今日、早速行ってみた。

粗挽きの全粒粉があったので即購入。
ほんとに粗挽きだったので、やや不安になり
普通に挽いたもの(たぶん)も購入。

両方とも、1kg ¥300- 也

そう、ブラウンブレッドを焼くのだ。

以下よりざっくりとした説明。

全粒粉:適当量(粗挽き:普通=7:3にしてみた)
重曹:ティースプーン1杯
塩:ひとつまみ
をざくざくまぜる。

牛乳:適量
を加えて、なんとなくドロドロするまでまぜる。

型に入れる(型が大き過ぎ・・・)。

予熱しておいたオーブン
200度で15分、170度で25分くらい焼く。
(なんとなく=根拠なし)

できた(・・・すごく不安)。

結構美味しい!(こんなに適当につくったのに・・)
バターがなかったのでマーガリンで頂きました。

今度は粗挽き:普通=1:1くらいでやってみると
また違った味になりそう。

所要時間:一時間弱

ものぐさにはたまらないパンです。やっぱり。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ai

おぉ~素晴らしい!!重いけどステイ先で焼いてたブラウンブラッド用粉買って帰った思い出あるわ。でもバターミルクがないねんなぁ。持ってる紀行本に日本では、、ってのあるしまた再挑戦決定!
by ai (2007-04-23 21:17) 

yoshi

バターミルク・・今回は入れませんでした。
代替品として、
牛乳にレモン汁混ぜてレンジでチン!
とか聞いたのですが
いまいち食指が動かなかった・・。

写真のサイズで2切れぐらい食べるだけで
かなりおなかが膨れます。
ズッシリしてるので。
by yoshi (2007-04-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。